カテゴリ:カメラ( 10 )

ふたつの50

今現在、所有しているカメラ

e0344430_21014917.jpg


デジカメのX-Pro2、フィルムのFM2。
X-Pro2にはXF35mmF1.4R(換算53mm)を、FM2にはプラナーの1.4/50mmを
装着して撮影してみました!
う~ん、それぞれに味があってカッコイイ☆

写真を趣味とする人にはいろんな楽しみがあると思う

まず純粋にカメラ、レンズという機材を集めたり、所有する楽しみ。
愛でる楽しみもありますね~

それから撮影する楽しみ♡
好きなカメラで好きなように写真を撮る
あるいはあんなレンズでこんな表現を!

そして撮れた画像を見て、いろいろ加工して^^
あるいはどんな風に撮れたのかな~なんて
首を長~くして現像を待つ楽しみ

そしてどんなフォーマットでどんな大きさで
色はカラーかモノクロか

どんなパネルに入れようか、あるいはお洒落な額縁もいいな

出来たらたくさんの人に見てもらえたなら・・・
そして、どんな風に感じたか?なんて感想など頂ければ^^



そんな事を考えていると、写真に対する興味は尽きないのである(笑)






[PR]
by BROS2015 | 2017-03-08 21:35 | カメラ | Comments(2)

2本目のストラップ!

e0344430_07175463.jpg



MY X2の退院に合わせ、発注していたcam-inのハンドストラップを装着
想像していたよりも若干太めでしたが、ブラックボディにピッタリ☆
センサークリーニングに出して、前面の貼り革も新しくなり気分もリフレッシュ!




やはりこのくらいのサイズのカメラには、ハンドストラップが似合いますね^^
2017年はネック、ハンドの両ストラップを使い分けようと思います(^^♪









[PR]
by BROS2015 | 2017-01-03 07:34 | カメラ | Comments(4)

JUPITER-12 35mm F2.8

e0344430_6591337.jpg





またまたNさんからレンズをお借りしました!

Pro-2のデザインがシンプルなので、いろんなレンズが似合いそうです☆


ただマウントアダプター装着後も後玉がかなり出ているので、怖くて

シャッターはきれません(笑)





にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村
[PR]
by BROS2015 | 2016-08-03 07:04 | カメラ | Comments(2)

JUPITER-8M 53mm F2

e0344430_9511889.jpg




昨晩、フィルムカメラ好きのNさんからロシア製のこんなレンズをお借りしました♪

Nさん所有のカメラもXマウントなので、アダプターごとX-Pro2に装着。

最近、オールドレンズに興味を持ちいろいろとネットで見たりしていたのですが、

やっぱりPro-2にはシルバーのレンズが良く似合います!!







e0344430_9513310.jpg




そしてこの組み合わせで試し撮り☆

ピント合わせがうまくいかなくてピンボケですが、柔らかな感じがまた新鮮^^

AF慣れしているので、なかなかMF撮影は難しい・・・









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by BROS2015 | 2016-07-03 10:01 | カメラ | Comments(4)

XF35mmF1.4R

e0344430_21261723.jpg



同時購入でも良かったんですが、一本一本楽しみたいというのとディズニー旅行が
あったので標準ズームを先に購入。


そしてようやく大本命のこのレンズを購入しました!


F2の防塵・防滴仕様もありますが、作例の印象、そしてフードを付けたスタイルは
こちらの方が抜群にカッコイイと思います☆


とりあえずは資金も底をつき、当分2本体制で撮影に臨むつもりです。


フルサイズ換算53mmと苦手な焦点距離ですが、何とか克服していきたいな!


モデルはもう一台の愛機LEICA X2です^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by BROS2015 | 2016-06-13 21:41 | カメラ | Comments(3)

ストラップ購入

e0344430_6122442.jpg


ようやくX-Pro2用にネックストラップを購入しました!

いろいろ考えてなかなか答えが出なかったのですが、結局シンプルで

飽きの来ないものが良いなと(^^♪



今回選んだものが、この写真のタイプ。

ULYSSESさんのクラシコ・ドリッド。

リングガードもついていて、カメラを傷つけないのもよいですね!


最近はA&Aさんの物が気に入っていてレザー、その他のタイプを3本ほど使って
いましたが、たまには気分転換も楽しいですよね☆

勿論、どちらの製品も素晴らしいできで、大変満足しています!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by BROS2015 | 2016-06-04 06:26 | カメラ | Comments(2)

2代目がお好き♡

e0344430_19525160.jpg



ついに我が家に富士のX-Pro2がやってきました!
最初の1本はこのズームレンズ。
小さくて以外に写りが良くて、リーズナブル☆

順番はアレですが、XF35mmF1.4も近々購入予定です^^



手元に残ったカメラはFM2。


ライカX2。


そしてX-Pro2。


そういえばX100Sもセカンドという事でやっぱり2か?
嫁ぎましたが・・・(^^;


昨日お返ししたフィルムカメラもCONTAX T2。


僕の2016年は2代目が主流となりそうです^^

僕も2代目言われたこと、あったな~



にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村
[PR]
by BROS2015 | 2016-05-08 19:55 | カメラ | Comments(2)

オリンパス ペン

e0344430_2231392.jpg


かっこいいですね~。
っていうか可愛い♡

こういうカメラでカシャカシャ撮るのも楽しいですね!!!
しかも2倍撮れるなんて(^_-)-☆
大人のおもちゃです(笑)

にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村
[PR]
by BROS2015 | 2016-02-05 22:07 | カメラ | Comments(0)

ハンドストラップ模索中

e0344430_18473184.jpg


ついつい見返してしまうのが、カメラマガジン。
月刊誌になって毎月楽しみにしていたのに、今はもう遠い昔?


こういう一台のカメラに対して向き合っている人をとことん採り上げてくれる
雑誌ってあまりないですよね。
新機種中心の記事でないと売り上げも上がりませんからね。


でも僕が見たいのはこういう雑誌。
あの人がこのカメラをあんな風に。
そしてこんなエピソードが。

デジタルカメラになって回転サイクルも早くなってしまいましたが、愛機を
愛でる、そんな姿勢が大好きです!



・・話は変わりますが、かっこいいレザーハンドストラップ探しています!
ネックストラップは購入したのですが、たまにはお洒落させてストラップを
着替えても良いですよね☆

にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村
[PR]
by BROS2015 | 2016-01-27 19:08 | カメラ | Comments(2)

安原一式

e0344430_21222589.jpg


先日、知人の方からこのようなカメラをお借りしました。
初めて聞く、この名前。
クラカメのような外観。
どんなカメラなんだ?

興味と不安・・・

そしたらちゃんと「安原製作所 回顧録」という本とフィルムが1本付いていました^^

流石、親切丁寧なお方だ☆

その本に目を通すと、安原さんの思いや京セラ時代のお話もとても面白いものでした。

そして気になっていたT2の写真も!!


初めてのレンジファインダー。

近いうちに1本、撮りきってみようかな♪

このレンズはなんだろう?ロシア製(笑)


にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村
[PR]
by BROS2015 | 2015-06-03 21:40 | カメラ | Comments(0)

日常の写真、旅の写真などなど


by mashamasha