<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

XF35mmF1.4 R

e0344430_19351389.jpg




今までコシナのプラナー50mmF1.4をD600につけてたまに撮影していましたが
MFの面倒さから出番は少なめでした


しかし、今回X-Pro2を手にしてからXF35mmF1.4 Rを購入した訳ですが、標準ズーム同様
とても稼働率が高いです!


ファインダーでのピント合わせの面倒さから解放され、サクサクとシャッターがきれるからで
しょうか?
特に人物撮影にはもってこいだな、なんて感じています
面倒くさがりなので、AFが使えるのはとてもありがたいです☆


今までズーム以外は35mmあたりばかり使ってきたので、最初は「狭いなあ~」なんて
敬遠しがちの画角でしたが、50mmは人の内面を写すというのか、不思議な感じが
しています


勿論、35mmはX2で使っていますが、大変使いやすく目で見た景色を切り取る
感覚が好き♡


そういえば、富士からXF23mmF2 R WRが発表されました!
とても気になります^^
フジノンレンズはよく写りますね☆

コンパクトなレンズでの軽快なスナップが楽しい~



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ
にほんブログ村
[PR]
by BROS2015 | 2016-08-28 20:01 | スナップショット | Comments(2)
e0344430_15363619.jpg






今日の長岡は雨交じりの涼しいお天気
長岡市栃尾美術館で開催中の 岩合光昭写真展 ネコライオン に行って来ました!



ネコとライオンの似ている仕草の写真を比較展示
あれだけの瞬間を撮影するには長い年月と地道な努力があってこそ



普通の写真展の内容とは違い、小学生でも楽しめましたよ♪





e0344430_15362434.jpg





9月25日まで開催されています
お子様を連れて是非ご覧になられるのも良いですよ!






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ
にほんブログ村
[PR]
by BROS2015 | 2016-08-27 15:51 | 写真展 | Comments(0)

Let’s Bowling

e0344430_1682432.jpg






久しぶりのボーリング!

体調不良だったのですが、娘のリクエストに付き合うことに・・・
スコアはともかく、無事終了。

今日あたりから風邪も大分良くなってきたので、今週末の納涼祭には
万全の体調で望めるかな?









にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ
にほんブログ村
[PR]
by BROS2015 | 2016-08-16 16:13 | 日常 | Comments(0)

ようやく盆休み

e0344430_16261398.jpg





今日の午後からようやくお盆休みに突入☆
今週は祝日も出勤、毎日30度越えの日々が続きバテました ^^;


こんな時は軽井沢に行った時の事を思い出し、涼を感じてみよう!
とこんな一枚♪



・・・・でもよーく考えてみると、確かこの日もかなりの猛暑だったような・・・





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ
にほんブログ村
[PR]
by BROS2015 | 2016-08-13 16:32 | | Comments(0)

素敵な空間

e0344430_14181125.jpg





今日は出かけないつもりでしたが、少し時間があったのでteitennagaokaさんの
おすすめスポットに出掛けてきました!
ギャラリー mu・anさんで開催中の
「in the book」




e0344430_14175782.jpg





玄関前の哀愁ただようベンチがつい気になります ^^;




e0344430_14173929.jpg





中に入ると窓越しの緑がとても心地よく、7人のアーティストさんの作品が
並べられておりました




e0344430_14173061.jpg





最初のお客さんは僕でしたが、その後ちらほら他の方も



e0344430_14172225.jpg




そして最後に珈琲を一杯

mu・anさんの方に丁寧に対応していただいたので、とても興味深く
そして有意義な時間を過ごすことが出来ました♪


写真を見たくてお邪魔したのですが、今後のスケジュール等を教えてもらい
また写真以外でもお邪魔したくなりました☆







にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村
[PR]
by BROS2015 | 2016-08-07 14:43 | 写真展 | Comments(2)

長岡祭り

e0344430_621828.jpg






夏の大イベント、大花火大会も終わりました



今年は一日だけ会場近くで観ましたが、相変わらずスケールの大きい
花火がたくさん打ち上げられました!!



ここ2、3日風邪気味で体調を少し崩しているので、今日はゆっくり
休むことにします


そうそう。「くちびるに歌を」というDVDを借りてみました
離島を舞台にした作品にどこかひかれてしまう僕
出会いと別れが心にしみるんですよね~


子供にも見せようと思ってい作品なので、今日はDVD鑑賞かな(笑)








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by BROS2015 | 2016-08-07 06:11 | スナップショット | Comments(0)

JUPITER-12 35mm F2.8

e0344430_6591337.jpg





またまたNさんからレンズをお借りしました!

Pro-2のデザインがシンプルなので、いろんなレンズが似合いそうです☆


ただマウントアダプター装着後も後玉がかなり出ているので、怖くて

シャッターはきれません(笑)





にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村
[PR]
by BROS2015 | 2016-08-03 07:04 | カメラ | Comments(2)

名水百選 龍ヶ窪

e0344430_1952172.jpg



今日は長岡まつり!

とはいえ花火は3日に観る予定なので、今日は家族で津南町へ♪


最近の天気は局地的に雨や雷雨というケースが多く、今日も到着するまでは

天候がとっても心配・・・


しかし長岡を出る時は雨でしたが、津南に到着時は少し青空がのぞくくらいの

良いお天気に!


ラッキー☆


夜中にスコールがあったので、咲いているヒマワリがほとんど下を向いていましたが、

まあ、しょうがないか。



e0344430_195025.jpg




続いて竜が窪


ここはいつ来ても癒されます!!

緑がとってもきれいで気分爽快☆


そして近くの温泉へ

ここのお湯もいいんですよね~


休憩中にスコールのような雨が降ってきましたが、セーフ(^^♪


後は車で帰るだけ


ついている1日でした!




今日はこの後大花火☆

会場には行きませんが、天気がもってくれると良いですね!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by BROS2015 | 2016-08-02 19:19 | 風景 | Comments(2)

日常の写真、旅の写真などなど


by mashamasha