タグ:モノクロ ( 52 ) タグの人気記事

4月 始まり

いよいよ4月がスタートしましたね!

と言っても今日は土曜日なので、お休みの方も多かったのでは?

休みだとあんまり実感、ないですかね~



e0344430_20040183.jpg


今日は僕も休みでしたがタイヤ交換、春支度、子供たちを公園に連れて行ったりと
なかなか忙しかった・・・


この前ブログで言っていたハービーさんの「良い写真とは?」
もう少しで読み終わりそうなので、味わって読んでいます^^


もともとツイッターでのお話がメインなので、文は短いのですが
写真がかなり載っているので、すごく楽しめます♡



明日はプリントの打ち合わせ(^^♪
仕事も少しありますが、張り切っていこう☆




[PR]
by BROS2015 | 2017-04-01 20:27 | 写真家 | Comments(2)

ふたつの50

今現在、所有しているカメラ

e0344430_21014917.jpg


デジカメのX-Pro2、フィルムのFM2。
X-Pro2にはXF35mmF1.4R(換算53mm)を、FM2にはプラナーの1.4/50mmを
装着して撮影してみました!
う~ん、それぞれに味があってカッコイイ☆

写真を趣味とする人にはいろんな楽しみがあると思う

まず純粋にカメラ、レンズという機材を集めたり、所有する楽しみ。
愛でる楽しみもありますね~

それから撮影する楽しみ♡
好きなカメラで好きなように写真を撮る
あるいはあんなレンズでこんな表現を!

そして撮れた画像を見て、いろいろ加工して^^
あるいはどんな風に撮れたのかな~なんて
首を長~くして現像を待つ楽しみ

そしてどんなフォーマットでどんな大きさで
色はカラーかモノクロか

どんなパネルに入れようか、あるいはお洒落な額縁もいいな

出来たらたくさんの人に見てもらえたなら・・・
そして、どんな風に感じたか?なんて感想など頂ければ^^



そんな事を考えていると、写真に対する興味は尽きないのである(笑)






[PR]
by BROS2015 | 2017-03-08 21:35 | カメラ | Comments(2)

VIVIAN MAIER

e0344430_18584383.jpg




以前から気になっていたヴィヴィアンマイヤーを探してのDVDを観ました。

いろいろとクチコミサイトを見ていたので、内容は想像していましたが

DVDの内容はさておき、撮られた写真の素晴らしさは何とも言えないですね!!


写真集も気になっていたのですが、躊躇している間に品切れになっていました orz・・・

久しぶりに自分の感性にグッとくるものがあったので、入荷次第購入しようかと☆




大きな6×6のローライで良くもまあ、踏み込んで!

ピントも素晴らしければ、構図も素晴らしい♪

一発で決めるところは、歴史に残るカメラマンよりすごいのかも?

二眼レフだったのが良かったのですかね~

直接、顔を合わせないので

少し低い位置から見上げた角度☆


それにしてもカメラを使いこなしています!スゴすぎます!


実際のプリントも見てみたいですね

でも彼女はこうなることを望んでいたのか、いないのか・・・


実にミステリアスです













[PR]
by BROS2015 | 2017-01-29 19:17 | 日常 | Comments(4)

X100F

e0344430_14370639.jpg

富士フィルムからX100F 発表されましたね☆ ついつい気になり、19日まで首を長~くして待っていました!

スペックは噂通りで驚くというか、正常に進化してきたなという感じでした。デザインはいろんな画像が出ていたので、

気になっていたのですがこちらも正常進化ですかね^^



ただ、レンズに指標が入った予想画像があり、あれがそのままの感じで発売されたらな~、なんて思っていましたが
まあ、それはなかったですね・・・
太い鏡筒、個人的にはどストライクでした。コロッと心が奪われそうな♡
でもOVF時に邪魔になりますからね。


FUJIのホームページには高橋さんのサンプル画像も (^^♪



写真は懐かしくなって、初代ファインピクスの名がついているX100で撮影したものを
引っ張り出してきました(^^;

F2の描写が好きだったなあ~








[PR]
by BROS2015 | 2017-01-21 14:59 | スナップショット | Comments(2)

珈琲を飲みながら

e0344430_19562311.jpg



昨日、今日と連休でした・・・
でも目の前に試験があると思うと(^^;

遊んでもいられずに、自学、自学



早く、好きなところへ出かけてシャッターきりまくりたいデス!
もう少しの辛抱ですね










[PR]
by BROS2015 | 2017-01-09 20:02 | 日常 | Comments(2)

アンブレラ

e0344430_21280120.jpg


雨の日の散歩も楽しいものですね~





[PR]
by BROS2015 | 2017-01-07 21:31 | 日常 | Comments(0)

祝 退院!

e0344430_21284912.jpg





昨日、X2が戻って来ました!!
やはり、愛機がいないと寂しいものですね

今回はセンサークリーニングでしたが、一眼レフやミラーレス一眼と違い
コンデジのX2は本体のカバーを外さないと掃除出来なかったようです。
手間がかかるのですね~


クリーニング+前面の左右の革が張り替えられていました!
お陰で見違えるほど? 色男になってビックリ☆

これでまたしばらくはX-Pro2と一緒に頑張ってくれそうです♪


あっ、そうそう。早くハンドストラップ、来ないかな!
でも、ヨドさんからの連絡では来年のようです・・・・・



退院がらみでもう一つ
娘のインフルエンザ、だいぶ良くなりました!
明日、お医者さんで登校許可書をもらって水曜日からOKの予定

X2も退院してきたことだし、Aちゃん、早く治してね♡





にほんブログ村



ライカ ブログランキングへ
[PR]
by BROS2015 | 2016-12-19 21:46 | 日常 | Comments(0)

自宅待機

e0344430_11354811.jpg





昨日の夜から娘が発熱・・・

もしかして



やっぱり3年連続のインフルエンザ(>_<)



今日は自宅で看病と仕事の雑務をして過ごします・・・





そういえば、ライカジャパンより連絡があり、センサークリーニング終了。
明日、帰宅予定になりました!!
年越しなんて言われていたので、心配していましたがスムーズに終わって
良かったデス☆

やはり手元から離れると寂しいですからね





にほんブログ村




ライカ ブログランキングへ
[PR]
by BROS2015 | 2016-12-17 11:44 | 日常 | Comments(0)

雪交じりの12月10日

e0344430_18493366.jpg





今日はとても寒かった・・・
仕事だったので、特に何をするでもなかったのですが。



Leica X2のハンドストラップを注文しました!
小さいカメラなので、ネックじゃなくてもカッコいいかな^^と


カメラ、ストラップのどちらも手元にはないので、揃ったらブログにアップしようと
思います!





にほんブログ村




ライカ ブログランキングへ
[PR]
by BROS2015 | 2016-12-10 18:56 | スナップショット | Comments(0)

フォーカス

e0344430_2155518.jpg





良い景色、捉えられましたか?







にほんブログ村




ライカ ブログランキングへ
[PR]
by BROS2015 | 2016-12-01 07:00 | スナップショット | Comments(0)

日常の写真、旅の写真などなど


by mashamasha