人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビール片手に

masha2015.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 16日

今日の始まり

今日の始まり_e0344430_1111153.jpg

先週あんなに元気だった娘がインフルエンザに・・・
今日はお留守番&看病です(^^;
写真は先週、ちょこっと出かけて撮影したものです。



やはり風景はロケハンが大事だということがわかりました。
でも時間があまり取れないので、子育て世代のぶっつけ本番&短時間撮影は
しょうがないのでしょうか・・・



最近、マウントの乗り換えをしようかどうか悩んでおります。
というのも普段のスナップ95%、出かけてネイチャー撮影5%の現状を
踏まえると、フルサイズでなくても良いのではないかと思い始めたからです。
自分の場合ですが、極端に稼働率が低いのです。



確かに、空気感や画像の柔らかさはフルサイズに分があると思いますが、X2の
ようにサクサク感はありません。
と同時に画素数もアップしたAPSのタイプならトリミング耐性もありますしね。
少し絵が固いのは気になりますが・・・



でも全紙程度なら、全く問題ないと伸ばしてみて実感しました。
それより、シャッターチャンスですよね・・・
それにはいつも身の回りに置いておかないと。



にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村

by BROS2015 | 2016-04-16 11:27 | 風景 | Comments(4)
Commented by funicolare at 2016-04-16 14:51
こんにちは。

おっしゃる通りです。
その時、そのチャンスにカメラを持っていなければ、
フルサイズもAPSもありません。

ぼくはデジタルMを持ち歩くことに決めました。
かさばりますし重いですが、それでもフルサイズ一眼レフよりはずっとマシです。

一生に一度かもしれないそのチャンスに後悔したくはありません。
Commented by BROS2015 at 2016-04-16 21:08
> funicolareさん

ぼくの場合、いつかはフルサイズという憧れがあって手にしたのですが、結局持ち出すのは
APSのコンパクト。これで十二分。
細かいことを言えば絶対的にフルサイズですが、スナップ主体だと大きさがネックとなり
お留守番が多くなっています(特に冬)。

ライカへの憧れは変わりませんが、資金的に(汗)国産APSがベストかなと。

というか気になっているのはX-Pro2です。
X100,X100sと使ったのでOVFの素晴らしさを改めて感じています。
勿論視野率100%のファインダー、EVFも素晴らしいですが、僕の場合は
周りも見えるOVFの存在は大きいです。
目も疲れないですしね(笑)
さて、どうなる事やら・・・
Commented by Scottts at 2016-04-24 06:31
かすむ山々が水墨画のようで、棚田?への映り込みも美しいですね。
静かな一日の始まりの絵を見てるととても落ち着きます。
Commented by BROS2015 at 2016-04-24 06:52
Scotttsさん

おはようございます(日本時間)^^
この日は桜を撮ろうと旧栃尾市に出掛けたのですが、朝早かったので日の出のチャンスに
間に合いました!ここはたくさん棚田が広がっています。

慌てていたので、手持ちでの撮影でしたが何とか撮れてよかったデス。


<< ノスタルジック      スナップ >>